パリ、オルセー美術館


先日の教室で休暇を使ってパリに行きたいけれど冬のヨーロッパは暗いし寒いし・・・と躊躇されていたので「美術館巡りには最高よ」とおしゃべりしたのでした。

世界的に有名な美術館が目白押しのパリですが年中世界中から観光客が押し寄せて、夏の観光シーズン中は入れるまでに長い行列を作らないと入館できないことも多いようです。
しかし冬、1月のオフ期にはさすがに人も少なくゆっくり鑑賞することができます(^o^)

印象派を中心とする近代絵画のコレクションで有名になったオルセー美術館は、教科書で見た絵がほとんどある、という言い方は乱暴かもしれませんが慣れ親しんだたくさんの絵のふるさとです。
グーグルでオルセー美術館の情報を得ようとアクセスしていて初めて知ったのですが、きょう、12月9日はオルセー美術館の20歳のお誕生日でした。詳しくお知りになりたい方はhttp://www.museesdefrance.org/museum/special/special01.html                  をご覧くださいね。

また、オルセー美術館訪ねる機会に恵まれたらぜひ「日本語イヤホンガイド」を借りて楽しんでください。とても充実した解説が聴けて世界的な名画がより身近に感じられると思います。

パリ オルセー美術館 (別冊太陽)

パリ オルセー美術館 (別冊太陽)