ヴァシュラン・モンドール

noblin2007-01-04

パリのクリスマスを味わいに出かけていたMさんがお土産話とともにこの季節にしか味わえないチーズ、「ヴァシュラン・モンドール」を持ってきてくださいました。(^o^)


11月のおわりから2月末までの3ヶ月が旬のチーズですがフランスの子供達は出始めの12月初旬から毎朝、朝食の後にスプーンでひとくち食べて学校に行くそうです。
毎日少しずつ熟成していく味わいがクリスマスの思い出と重なっていくのでしょうね。
あとをひく濃厚な美味しさで大人になってからヴァシュラン・モンドールを知ったのでスプーンでひとくちでは我慢出来ませんが・・・(*^_^*)