千切り

今月のメニューのひとつ、「大根とほたてのサラダ」の作り方は先日もご紹介しましたが、教室でお出ししている大根はスライサーなどを使わずIシェフの手仕事です。

まったく見事な千切りなのです。教室歴12年目のSさんは高校の家庭科の先生をされているのですが、彼女の千切りに触れるたびに「Iさんのお元気さは健在ですね」と嬉しいそうに確認されます。

Sさん曰く、「千切りは健康でないと細く綺麗に揃わない」とのこと。なるほど!そうなのですね。
いろんな分野の方が参加してくださっている教室では参加者の方々から新しいことを教えて頂く機会も多いのです(^o^)

第6巻 大根・かぶ・白菜・クッキング (NHKきょうの料理 きょう・すぐ・レシピ)

第6巻 大根・かぶ・白菜・クッキング (NHKきょうの料理 きょう・すぐ・レシピ)