ベルギー、アントワープその1 カフェ デル・レイ

noblin2007-02-14


2004年の夏にベルギーの古都を訪ねました。

なかでも港町アントワープはその街名の響きにも惹かれ1週間滞在して歩き回りました。(正確には友人に借りた自転車を乗り回していたのですが)その思い出のいくつかを書いてみたいと思います。

まずはバレンタインデーにちなんでショコラの有名なカフェ、デル・レイ。


出発前にインターネットで情報検索していたらベルギー在住の方のブログに「ベルギーで今、もっとも美味しいホットチョコレートをいただける店!!」なんてあったので気になって訪ねました。中央駅からそれほど遠くないところにある小さなお店です。

マダム達がお茶の時間用にとプラリネやクッキーを買い求めているらしいショップには「中身で勝負している老舗」というかんじが漂っていました(*^_^*)。
併設されているカフェには別のドアから入れます。旅の途中の普段着では敷居が高い気がしてドキドキ。

午後2時くらい、遅いランチを終えた人たちが席を立ち、その後かたづけを済ませたウエストレスさんがオーダーをとりにきてくれました。ホットチョコレートをオーダーしたのですがトレイにはたっぷり2杯分のピッチャーに入ったホットチョコレートの他にアイスクリーム、クッキー、プラリネ、ミネラルウォーターと盛りだくさん!!(* o *)驚きました。

濃厚な味わいのホットチョコレートはもちろんのことクッキーやプラリネも美味しかったです。(*^_^*)

[rakuten:mischief:10003333:detail]
[rakuten:flisco:10001005:detail]
[rakuten:book:11916440:detail]