カーニバル

noblin2007-02-21


先週末、ドイツにメールをしたのに返事がなかなか戻ってきません(>_<)
ふだんは迅速にご連絡がある方なので、「なにかあったのかしら?」と、気になっていたら返信到着。カーニバルだったようです。(^_^;)(^o^)

 キリスト教圏では春の訪れを祝う大切な祝日でイースターと同じように毎年移動する祝日のようです。そのお祝いで人が集まったり行き来が多くて先週末はパソコンを開いていなかったそうです。(^_^)

ちなみに6年前の2001年の2月にドイツに出かける機会に恵まれました。まだまだ暗く寒い季節、2月最後の月曜日に「ローゼンモンターク」と呼ばれるドイツのなかでも特に盛大にカーニバルを祝うマインツを訪ねました。ユニークな仮装とそのままで?ユニークな人々が街を練り歩く姿はとても印象的なものです。