ワイン見本市「プロワイン」in デュッセルドルフ

noblin2007-03-19



今回のドイツ訪問は3月18日から20日の3日間、ドイツで開催されたワインの流通、販売に関わっていいる人のみが訪問できる見本市「プロワイン」を訪ねることがメインテーマです。


毎年デュッセルドルフで開かれ、世界中から3000ワイナリーが出展するときいてとても楽しみにしてきました。モーゼルからもライナー・クノッドさんが出展されるというのでまだ暗い6時前、ワインを100ケースも積める大型トラックでトラーベン・トラーバッハまで迎えに来てもらい2時間ちょっとかけてデュッセルドルフまで同行させていただきました。
ドイツ到着当日はぽかぽか陽気だったのに週末から気温が急に下がり雨も降り出すあいにくのお天気でしたが、道中、これまで3度の来日をしているクノッドさんは日本での体験やのワインツアー参加者の方々のことをよく覚えていらして楽しい話で盛りあがりました。会場は思いのほか広く、ターゲットを決めて歩かなければ迷路のようです。
まずは6つの大きなホールがどんな構成になっているか確認し、期間中特別に組まれているセミナーを中心に訪ねてみることにしました。