ワイン見本市「プロワイン」in デュッセルドルフ その2

noblin2007-03-20



イベントカタログをチェックするとドイツワインインスティテュートのブースでは「ロゼ特集」が組まれていました。


いいロゼは赤ワインのこくと白ワインの爽やかさを兼ね備えてとても魅力的なのですがなかなか納得の味わいに出会えません。ロゼばかりを比較試飲できるなんてなんと幸運なのでしょう。「おいしいロゼ」を捜しに訪ねてみました。

そこにはドイツの品種も産地もさまざまなロゼが30アイテム近く並んでいます。各アイテム名のかかれたテイスティングシートも用意されていたので順番に飲んでみました。いろいろな興味を惹かれるワイン達。なかでもアールのフリューブルグンダーで造ったロゼは不思議な輝きをもつ透明感の高い黄金色で味わいも滑らか!!早速個別ブースを訪ねました。フリューブルグンダーはシュペートブルグンダーの流れをくむ品種です。エレガントな赤ワインには定評があります。

このワインを造った蔵元でもロゼに仕立てるのは初めてのことで大変評判がよくほとんど在庫がないとのことでした。残念(>_<)でも貴重な体験ができてラッキーでした。