ベルギー、ルーヴェンの暮らし「兎のクルミ&レモンソース仕立て」

noblin2007-04-23



チャリティーバザーに出かけた土曜日、帰宅が18時半くらいになりました。帰り道、オーキーが「きょうはギドが夕ご飯を用意してくれてるわ、どんなメニューか楽しみだし、何もしないで食事が待ってるのってとても幸せよね。」と嬉しそうにしていました。ほんとうに素敵なパートナーです。ドアを開けるととってもいいにおい!テーブルにはすでにお皿とワイングラスがセッテングされています。キッチンをのぞくと「あと2分で完了」とギドが満足そうにほほえんでいます。今夜のメニューは「兎のクルミ&レモンソース仕立て」骨付きのお肉もほろりと柔らかく、なにしろソースが美味しかったのでレシピを尋ねると、「簡単だよ。」と教えてくれました。日本では兎は日常的ではないので鶏肉で代用して作っても美味しく出来そうです。
※オリジナルでは兎のところ、鶏肉にしていますのでご参考までに。

「鶏肉のクルミ、レモンソース仕立て」(4人分)
材料;鶏の骨付きもも肉600グラム、玉ねぎ1個粗みじん切り、クルミ;皮をむいたものひとつかみ粗みじん切り、無農薬レモン;4分の1個分の皮のみじん切り、トマト中くらいの大きさ2個;5ミリ幅の角切り、ベーコン4枚;5ミリ角切り、白ワイン;カップ1、ガーリック1片みじん切り、ローズマリー大さじ1みじん切り、オリーブオイル;適宜
1)厚手の鍋にオリーブオイルを熱して、玉ねぎ、ベーコン、鶏肉を合わせて炒める。
2)15分くらいしてお肉が色づいてきたら白ワインを加えて30分くらい煮る。
3)さらに湯むきしたトマトを5ミリ角に切ったもの、レモンの皮のみじん切り、ガーリックのみじん切り、クルミローズマリーを加えて10〜15分煮る。

ベルギーのお宅ではフランス、ミネルボアの赤と合わせて頂きましたが、優しい味わいのお料理なのでグラウブルグンダーのようにしっかりした白かまたはファルツ地方の爽やかな赤とも素敵な組み合わせだと思います。