ベルギー、ブリュッセル中央駅

インターネットがなかった時代にはヨーロッパの鉄道旅行はトーマスクックの時刻表で調べるしかありませんでした。それも主だった路線のみの表記ですから実際に現地に行って確認するしかないことも多かったのですが今では日本にいながらヨーロッパの列車の運行時間のみならず、目的地までの乗り換え回数、所用時間まで簡単に調べることができ、とても便利で助かります。



ベルギーの首都ブリュッセル北駅から ドイツのケルンまではICEを使えば、乗り換えなしで2時間ちょっと。出発までに2時間ちょっとの時間があったのでトランクを荷物預かり所に預けて小さなリュックサックひとつでウインドーショッピング。
過去に2,3度降りたことのある街なのでいくらか土地勘のようなものもあり、以前の旅の記憶と重なる安心感と季節が異なる新鮮さを味わうことができました。


宿泊しなくても駅に荷物を預けて街を歩くのもちがった面白さがあり、機会があったら他の駅でもためしてみたいと思います。