トマトといんげんのサラダ

noblin2007-05-18



風薫る5月、夏の始まりを感じさせてくれる爽やかな1品です。よく熟れたトマトと色鮮やかなインゲンをたっぷり食べて元気にすごしましょう。

材料;
よく熟れたトマト大3個、インゲン200グラム、イタリアンパセリ適量
ドレッシング{サラダ油大さじ6,白ワインビネガー大さじ2,玉ねぎ4分の1個、塩、こしょう適宜}

1)トマトは柄の部分をとって沸騰したお湯に入れて湯むきする。同じゆで汁でインゲンをかために茹でる。
2)湯むきしたトマトを横半分に切って種を取り出し、ふせて水切りしておく。
3)玉ねぎは薄くスライスして水にさらしたあとフキンで水気をしっかりきる。
3)ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。塩、こしょうはよくきかせた方が美味しい。
4)トマトは一口大、インゲンは2,3センチに切り、食べる直前にあえる。

夏の到来といえばリヴァーナーの季節ですね。今月のワイン教室では「クノッドさんのリヴァーナー・S」(16番)と合わせて楽しんでいます。気温の変化の大きなここ数日ですが気温が高い日のほうが美味しさが引き立つようです。

It's a Long Road to a Tomato: Tales of an Organic Farmer Who Quit the Big City for the (Not?So) Simple Life

It's a Long Road to a Tomato: Tales of an Organic Farmer Who Quit the Big City for the (Not?So) Simple Life

The $64 Tomato

The $64 Tomato