ベルンカステルへハイキング(4月30日月曜日・3日め)

noblin2007-05-23


モーゼル河は大きく蛇行しながら流れています。
トラーベン・トラーバッハから16,7世紀に建てられた木組みの家がたくさん残るベルンカステルクースの間も22キロの距離ですがなだらかな台地をこえていけば5キロ弱です。到着の翌々日、4月30日月曜日はハイキングしながら歩いてベルンカステルクースまで行くことにしました。


少し歩いて振りかえるとトラーベン・トラーバッハの街がみえ、モーゼルの街々が渓谷であることに気がつきます。目の前には葡萄畑が広がり、「この斜面にはエーマートさんの、こちらの斜面はペーターさんの」と説明すると「ぶどうのお世話ってほんとうに大変なのですね」とみなさん・・・



途中、かわいいお花を咲かせている野草に度々出会いました。歩く植物図鑑の様なよしこさんのおかげで新しい野草の名前もずいぶん覚えられました。


カッコウの鳴き声がきこえてきました。リヒャルトが「ほら、みんな急いでお財布をだしてふらなきゃ」というので言われたとおりにすると「これで1年中このお財布にはお金がたくさん入ってくるんだよ。」と教えてくれました(^o^)

Voyage. Rhein und Mosel 2007.

Voyage. Rhein und Mosel 2007.