「韓国家庭料理とドイツワインの夕べ」

台風4号の影響できょうも雨が降ったり止んだりの1日でしたがいかがお過ごしでしょうか。

ちょうど1週間前の土曜日は七夕様でした。JR八幡駅近くにある韓国家庭料理のお店「オモニカフェ」で野菜中心の素材の味を生かした韓国家庭料理とドイツワインの会を開催、普段からワインフォーラムのワインをご愛飲いただている皆様を中心に50名近くの賑やかなお食事会でした。

 以前から韓国料理とドイツワインの相性のよさは実感していたのですが今回多くの方に実感していただく機会をご提供できてとても楽しかったです。
なかでもゴマ油と塩だけで味付けをしているお野菜のナムルとヴァーゼムさんのポルトギーザーのロゼ(51番)の組み合わせ、クノッドさんのリヴァーナー(15番)と季節の有機野菜のサラダ、海鮮チジミにヤンニョンジャンだれを合わせてトライスさんの赤ゼクト(29番)は大好評。
もともとが家庭料理をベースにした定番メニューですのでご自宅でも楽しめそうです。
ご参考までに美味しいレシピ満載の本を1冊ご紹介致します。
「オモニの味、韓国の野菜料理」カン・ヨンスク著・家の光協会

韓国の野菜料理―オモニの味

韓国の野菜料理―オモニの味