クノッドさんちのワインプローベ

noblin2007-09-24



お天気がよければお庭でバーベキューを、とお願いしていたのですが到着した日の晩はあいにく小雨が降るお天気となってしまいました。


しかしお料理上手のライナーのおかあさんが私たちのために用意してくれたのはモーゼル地方の人たちが結婚式の時にいただく「お祝い膳」。
おいしいスープと牛肉の胸肉を蒸してソースをかけていただくメインディシュでした。


到着からの移動と時差で疲れた身体を癒してくれる滋味深い味わいのスープに一同ほっとしました。リースリングのパールワインで乾杯。ワインもお料理も美味しくてひとくちごとにみんなの表情がゆるんでいきます。モーゼルが生まれ故郷のリースリングワインづくしのワインプローベで元気を取り戻したみんなはなかなかお部屋に戻ろうとはしません、朝が早いライナーは少し眠そうでしたが以前日本語を勉強していたときに覚えた単語を駆使して一生懸命おしゃべりしてくれました。


翌朝、朝食に降りていったら前夜みんなで空にしたワインボトルがたくさん並んでいて皆さん「あんなにいただいたのにきょうはスッキリ!」とニコニコされていました。

[rakuten:weinforum:10000013:detail]