ドイツの赤ワイン

noblin2008-02-25



ドイツワインの広報機関が発表した「2006年、ドイツで栽培されているぶどうの品種と栽培面積」によると現在ドイツのワイン産地全体で白葡萄品種の占める割合が63%、黒葡萄品種が37%とあり、驚きました。


20数年前、ワインの仕事を始めた当時、「葡萄栽培の北限、ドイツでは白ワインが9割、赤はごく少量生産されている」認識していたからです。
その後少しづつ赤ワインの生産量が増えていることは毎年でかけるドイツで実感していましたがまさか4割近い生産量とは!


これも世界的な温暖化と関係があるのかもしれませんね。


ちなみにワインフォーラムでも最新カタログでご紹介している91アイテム中、赤ワインは19アイテム、同じ黒葡萄で造るロゼワインが11アイテム
で30アイテムと3分の1を占めていますからドイツの現状を反映しているといえますね(^_^)
[rakuten:weinforum:10000029:detail]