アペリティフー食前酒

noblin2008-02-26



ワイン教室の最初に始めた「知識のまとめ質問コーナー」で
1)フランス語で食前酒のことをなんといいますか?
と、いう質問をお出ししました。



じつは1月にテレビのクイズ番組で同じ質問が出されていて、教室でもきいてみよう、と思ったのがきっかけです。
答えは「アペリティフ


日本の習慣では食べ物屋さんにいくと「とりあえずビール」と圧倒的にビールを食前兼食中酒とされる方が多いようですが欧米ではシャンパンやゼクトをはじめとするスパークリングワインやスペインの辛口シェリーをいただきながらゆっくりとメニューを選ぶ習慣が定着しているようです。

フレンチレストランにいって「アペリティフはいかがですか」ときかれたら、ぜひアペリティフにチャレンジしてみましょう。
その後のお食事の時間がより素敵になると思います。
[rakuten:weinforum:10000050:detail]