気温と味覚

noblin2008-02-28



ワイン教室に参加されてる方に「最近美味しかったワインは?」と伺うととても参考になる体験談をきくことができました(^_^)



「ファルツのカステルペーターさんの赤ワインがとても美味しかった」とおっしゃったその方に「飲むときの温度はどうやって調節していますか」と、きくと

「大丈夫です。Tシャツ1枚で楽しめるくらい部屋を温めてから開けますから。」とのこと。
それを聞いて「なるほど」と納得した私でしたが一緒に参加されていた方も、「うちは寒いからあんまりワインを飲む気が起こらないのかなぁ」と別の納得をされていました。


ワイン教室歴12年目の男性ですが「美味しく飲む温度を自分で調整できるようになるには10年くらいかかりましたね〜」


う〜ん、含蓄のある言葉ですね。
経験にまさるものなし、と感動しました。
[rakuten:weinforum:10000041:detail]