紫陽花、シーボルト、フランケンワイン

noblin2008-06-21



梅雨も本格的な季節にはいりました。紫陽花がますます色鮮やかな美しさをみせてくれています。ヨーロッパの街を旅しているとあちこちでこの紫陽花を目にしますがもともとは19世紀後半シーボルトが持ち帰ったものが品種改良されてヨーロッパ各地に広まったといわれています。そのシーボルトも晩年はオランダのライデンですごしオランダ人だと思っている人も多いのですがじつはドイツ・ヴュルツブルクの出身なのですね。そう、あのフランケンワインのふるさとです。紫陽花をみるとフランケンワインが飲みたくなる、なんて条件反射する人いますか?



[rakuten:weinforum:10000065:detail]