ケルンの大聖堂

偶然テレビをつけたら「探検ロマン世界遺産」という番組でケルンの大聖堂を取り上げていました。
ケルン大聖堂はケルン中央駅を降りるとすぐ目の前にそびえ立つ157メートル(40階建てのビルの高さだそうです)の見上げると反り返りそうになるくらいの大きなゴシック様式の教会です。
番組では13世紀から始まった教会の建立が途中300年間の中断期間をはさんで19世紀にようやく完成するまでの歴史的背景を興味深くリポートしていました。

1995年8月のワインフォーラム最初のツアーのメンバーとはデンマークコペンハーゲンから夜行列車で早朝ケルンに到着し、コインロッカーに荷物を預け駅のすぐ近くのホテルで美味しい朝食をとり教会内部を見学をしたあと塔の一番上まで509段の階段を登りました。当時の旅行参加者の多くは今も現役、ワイン教室歴15年目!みなさん元気でした(^_^)

2005年の8月のワインツアーではケルンでしか飲めない「ケルシュ」と呼ばれるビールを飲みに老舗のビアホール「フリュー・アム・ドーム」を訪ねたりした思い出があります。いつもワインかビールを口にしているチームでした(^_^)

今年の夏はパリから4時間弱で到着する高速国際列車タリスでドイツ・ケルンに入る予定です。どんな出会いがあるでしょう、楽しみです(^_^)