きつね煮

毎日寒いですね。湯気の立ち上る温かいお料理にほっとします。ところでおうどん屋さんにいったら何を注文しますか?
最近はたくさんの選択肢の中からトッピングを選べますよね。私が一番好きなのは「きつねうどん」揚げがほどよく甘くしっとり感のある油揚げに「わ〜い」(^_^)って気分になります。料理研究家の川津幸子さんの「わ、かんたん」という本にその名も「きつね煮」というレシピが載っていていました。たっぷりのネギをペロッと食べられます。ネギの美味しい今の季節にぜひ試してみてください。

材料;あぶらげ3枚、わけぎ4本、煮汁(だし汁1カップ、しょうゆ・みりん各大さじ2,さとう大さじ1)

作り方
1)あぶらげは1センチ幅に切る。
2)わけぎは斜め薄切りにする。
3)鍋に煮汁の材料を合わせて火にかけ、あぶらげを入れて2、3分煮る。
4)あぶらげに味がしみたらワケギを加えさっと煮て火を止める。好みで七味唐辛子をふる。