*ヤンソンの誘惑


16年目に入ったワイン教室のメニューの中でこれまで一番たくさん登場してきたお料理はなんといっても「ヤンソンさん」です。
正確には「ヤンソン・フレステルセ」(ヤンソンの誘惑)という不思議な名前の付いたスウェーデンの家庭料理。ヤンソンスウェーデンでもっとも多い名字だそうです。そういえばあのムーミンを書いた人もトーベ・ヤンソンさんでしたね。
とてもシンプルな「じゃがいもとアンチョビのグラタン」はオーブンでじっくり1時間も焼きます。やがてお部屋中にあま〜いジャガイモの香りが漂ってきてワクワクしてきます。赤とも白ともロゼともマッチする美味しい冬の定番です。1月の教室ではドルンフェルダー(08−94)やリースリング(08−09)と合わせて頂きました。(レシピはホームページから検索できる「レシピ」コーナーでご覧いただけます)