長い夏休み その1

パリに2泊した後、7月9日ブルターニュ地方に向かいました。



レンヌ駅に迎えに来てくれたのは小学校の先生をしているアニエスと9才になるお嬢さんのソフィーです。アニエスが「ちょうどきょうから夏休みが始まったのよ」とお家に向かう車の中で話してくれました。


新年度が9月から始まるヨーロッパの学校制度では夏休みの始まりは年度末でもあり先生業をしている人たちにとってもほっと一息、という区切りのようです。「来週から家族で休暇旅行に行くのであなたの訪問はタイミングがよかったわ。」と話してくれたので「どちらに?」ときくとカナダに3週間そのあとニューヨークに1週間とのことでした。


日本では学校がお休みでも先生達は出勤しなくてはいけないようです。約50日の夏休みの間、子供達は宿題もなくおもいっきり羽を伸ばして家族と楽しい時間をすごすようです。

[rakuten:weinforum:10000112:detail]