パリからモンサンミッシェル


1979年に世界遺産に登録されたモン・サン・ミッシェルをいちど訪ねたいと思っていました。パリから日帰りガイドつきバスツアーもある位置関係ですが公共交通機関を使って行くことにチャレンジしてみることにしました。


インターネットで情報収集するとネットでチケットの「早割」購入があるとのこと、パリ・モンパルナス駅からレンヌまでのTGVの予約が行きが29ユーロ、帰りは38ユーロでとれました。




レンヌ駅の北口をでると駅を背にして右手にバスセンターがあります。レンヌからモン・サン・ミッシェルまでのバスは1日に3便、私は9時40分発のバスに乗りました。これもネットで得た智恵ですが進行方向左手前方の窓側に座るとモン・サン・ミッシェルに近づいく臨場感をより味わえる、とどなたかが書いていたのを参考に席を選びました。もちろん大正解(^_^)料金は片道10,5ユーロです。バスに乗る際、運転手さんに直接支払います。帰りは14時半のバスを利用しました。所要時間は1時間20分くらいでしょうか。