古都ハイデルベルクを訪ねる



7月22日水曜日、列車で古い街並みが残る大学町ハイデルベルクを訪ねました。

ノイシュタットから列車で50分。ハイデルベクル中央駅に。
そこから路線バスで10分ちょっとで街の中心に到着します。

まず「ハイデルベルク城」に登ります。ちょっと急な坂道を15分くらい登るとお城のテラスに出ます。
ここから眺めるハイデルベルク旧市街(アルテ・シュタット)は最高です。

ふたたびマルクト広場まで下ってまずは喉を潤すことに(^o^)
「フェッター・アルト・ハイデルベルガー・ブラウハウス」ヘ



ここではアルコール度数33度のリキュールのようなビールがギネスブックに載ったこともあるそうです



全種類のビールを注文してみんなで味見をしました(^o^)

5月のみなさんと夕方に入店した際は満席でカウンターで味見をしたのですが今回はお昼前11時半だったということもありほぼ貸し切り状態でした。
お料理をいただくとビールがすすみます

食後にアルテ・ブリュケから先ほど登頂?したハイデルベルク城を眺めます