門司港地ビール工房のヴァイツェンビアー


昨年夏のワインツアーではワイン産地「ファルツ」ワイン街道の中心地ノイシュタットに3泊しました。「ファルツ」ではドイツのトスカーナといわれ、他の産地よりも温暖でコクのある豊かな味わいの赤ワインや飲み応えのある白が生産されています。滞在中ハイキングを先導してくれた友人の奥様(旅行中で現地では会えませんでした)が来日。

せっかくなので旅のメンバーと「日本のビールを味わっていただきましょう!」と門司港地ビール工房にご案内しました。
合馬の清流で作ったという季節限定のヴァイツェンビアー、そして合馬のタケノコメニューにみんなで楽しいひとときをすごしました(^_^)
前日旦過市場を案内して「これが竹の赤ちゃん」と説明していたので 「ベイビーバンブー、ベイビーバンブー!」と食事も興味をもってくれ日本のヴァイツェンビアーも美味しい!と喜んでくれました。

また行きたいねファルツ、と盛り上がりました。