ドイツの朝食


ベルリン・テーゲル空港までミュンヘンからルフトハンザ機で1時間10分。
福岡空港から韓国インチョン空港に飛ぶ時間と同じくらいですね。

●テーゲル空港

大きな地図で見る

タクシーで友人のアパートがあるシャルロッテンブルクに辿り着いたら夜の7時(現在7時間の時差がありますから日本時間だと日にちが変わって夜中の2時)


朝は4時起きでしたからほぼまる1日かかった移動にほっとして8時過ぎには寝むりに落ちていました。

●シュロス シャルロッテンブルク

大きな地図で見る




翌朝は早くに目が覚めて近くのパン屋さんで焼きたてのRoggenbroto(ロッゲンブロート;上記写真右)とVollkornbrot(フォルコーンブロート)を買って
ビオショップで購入したクヴァーククリームチーズをホイップしたものにコクのあるヨーグルトを混ぜたようなもの)を
のせていただくと「またドイツにやってきたなぁ〜」
ということを実感して幸せな気持ちになりました(^o^)