トルココーヒー占い


美味しいデザートまでいただいて食後はトルココーヒーでした。

友人はイスタンブール出身、4歳でご家族とドイツに移住し今はドイツ国籍ですが彼女の作る料理はとてもクリエイティブです。




ちなみにヨーロッパのコーヒー文化オスマントルコ17世紀にウィーンをはじめヨーロッパ各地にもたらしたとのこと。。。




カップの底に溜まったコーヒー粉、飲み干した後しばらくひっくり返しておくといろいろな模様をみながら占いをするそうです(^o^)


もちろんパーティーに参加していた人たちにプロの占い師はいません(^_^;)
ですが皆それぞれに思いつくまま「見えてきました、これは。。。」と、おしゃべりに興じて楽しいひとときがすぎていきました。

イスタンブール路地裏さんぽ (地球の歩き方GEM STONE)

イスタンブール路地裏さんぽ (地球の歩き方GEM STONE)

イスタンブールを愛した人々―エピソードで綴る激動のトルコ (中公新書)

イスタンブールを愛した人々―エピソードで綴る激動のトルコ (中公新書)

イスタンブール歴史散歩 (とんぼの本)

イスタンブール歴史散歩 (とんぼの本)