新玉ネギ&キュウリのピクルス&わかめの甘酢づけ


おかげさまでおとといの晩、無事ドイツから帰国しました。


今回はワイン教室に参加してくださっている3名の方々と
チューリップ畑とオランダ・キューケンホフ公園を訪ね
国際新幹線にてケルンを経由してモーゼルに入りました。



モーゼルではシュトーク醸造所、クノッド醸造所、
フランツェン醸造所、エーマート醸造所を訪問。



まれに見るバランスのよい2011年ヴィンテージを堪能し
造り手さんたちとの愉しい交流。
みなさんをフランクフルト空港から見送りました。


その後ファルツ地方のヘンゼル醸造所、カステル・ペーター醸造所、
新しくご縁をいただいたシュトルツ・ニコラウス醸造所、
そしてバーデン地方のクルンプ醸造所を訪問テイスティング


充実した滞在となりました。
訪問、ワインのテイスティングの詳細はまた後日。。。



帰国すると知人から大量の新玉ネギが届いていて
早速、甘酢漬けにしました。
身体の中から綺麗になるようです。

新玉ネギをスライスして、
ドイツから持ち帰ったキュウリのピクルス、
そしてワカメを「宏光」の寿し酢であえるだけです。


しばらくはこのサラダを主食にしてヘルシー生活を送りたいと思います。