レシピ;チキンのプロヴァンス風

記録的な大雪のニュースもありまだまだ春には遠いのかな?と、いう感じですが風が冷たい北九州も陽射しはすっかり春の明るさになってきました。
太陽の光は季節先取りですね(^_^)

明るい陽射しに誘われて「チキンのプロヴァンス風」を作ってみました。



材料;チキンもも肉850グラム(3枚)玉ネギ2分の1個、ニンニク1片、黒オリーブ14個、トマト水煮缶1つ、白ワイン150CC、レモン汁大1,ケイパー大さじ1オリーブオイル適量


作り方
1)チキンを大きめひと口大に切り分け塩・こしょうをしておく。玉ネギ、にんにくはみじん切り。
2)フライパンにオリーブオイル大さじ1強を熱し、チキンを両面こんがり焼き取り出し、油を拭き取る。
3)鍋にオリーブオイル大さじ1強を熱し、玉ネギ、ニンニクをしんなりするまで炒め、白ワインとトマト水煮缶を加えて軽く煮る。
4)3)の鍋に2)のチキンと黒オリーブを加え蓋をして弱火に20分煮る。
5)レモン汁とケイパーを加えひと煮たちしたら出来上がり。

簡単なメインディシュですが今回は飲み残していたちょっと上等のリースリングを使ったおかげかと〜っても美味しくできました(^_^)

ワインはヘンゼルさんのシュペートブルグンダー(74番)バーバラさんのリースリング(94番)クルンプさんのロゼ(116番)と贅沢に3種類と合わせましたがどれとも好相性でしたが特にリースリングとベストマッチでした(^_^)