ドイツから戻って参りました!!

きのう観測史上最も気温が低かった3月のドイツから無事帰国しました!

3月15日金曜日にフランクフルトに到着時は空港にかなりの積雪がありました。


昨年3月は観測史上もっとも暖かい3月だったそうで、日本より一足早く春爛漫、という感じでまるで景色がちがっていましたが「目的は美味しいワインの発見」もちろん目標達成してまいりました!
たくさんの嬉しい出会いがありました。



16日土曜日の午後、滞在先ヴュルツブルクの友人が「週末は自然の中ですごすのが一番」と雪が残る中「ヴァンデルン(ドイツ風ハイキング)に行こう」と誘ってくれたのはほとんど雪山?でした。何度も尻餅を着きながら2時間ほど散策。
この日は快晴でほんとにリフレッシュできました。
日本でももっと歩こう、とその時は思いました(^_^;)




3月17日日曜日の午後、ライス醸造所訪問、3時間近くにわたってこの1年間のワイン造りのあれこれを伺いながらのワインプローベ、充実した時間を過ごすことが出来ました。

フランケンといえばシルヴァーナー
そのシルヴァーナーのヴァリエーションの豊さを改めて感じたひとときでした。


ライスさんが早速フェイスブックにその模様をアップしてくださったようでビックリ。
たくさんのワインを飲んで心地よくもさすがに疲れ、時差調整もありでなんと19時には就寝、翌朝まで寝続けました。