ドイツの朝は鐘の音で始まります

3月の最後の日曜日から10月の最後の日曜日までは夏時間で日本との時差は7時間です。
日本の自宅を出てドイツの目的地にたどり着くにはほぼ1日がかり。重いトランクを持っての移動と到着の安堵感から友人宅に着いたらベットに吸い込まれるように眠りました。
おかげで翌朝は爽やかに目覚めることができました。

5時すぎには小鳥たちのさえずりも大きくなり7時になると教会の鐘の音が盛大に鳴り響きます。

朝ごはん用のパンを買いに近くのパン屋さんへ。食事パンの種類が多さと美味しさはドイツは世界一かも。

ジャム作りが趣味のひとつのヘルガが新作のジャムの試食をさせてくれました。
黄色のビンから時計回りに1)ホルンダーとリンゴ、2)グレープフルーツといちご、3)アンズとブラックベリー、4)南アメリカ産の梅、5)ホルンダーとブルーベリーとラズベリー

普段は好んで食べませんが彼女の創作ジャムは甘さ控えめでワインとのマリアージュが浮かぶ美味しさです。
4)は美しいルビー色で酸味もしっかりしているのでジビエ料理のソースにしてシュトルツニコラウスさんのシラー(100番)と
3)や5)は18ヶ月以上熟成させてゴーダチーズのスライスと一緒にリースリングデザートワイン(21番や29番)と合わせてみたいなぁと朝からワインとのマリアージュも浮かびます