[旅の記憶} ジェラート

ノバーラのジェラート

5年前に北イタリアのワインやチーズの里を訪ねる旅をしました。

南北に長いイタリアは北と南で気候風土がかなり異なり食文化もかなりちがいます。北は乳製品をベースにしたこくのある味わい、南はトマトに代表されるような野菜や魚介の豊富さが特徴だといわれていわれています。

乳製品が得意な北イタリアでは当然「ジェラート」が絶品。訪ねる先々で行列ができているジェラート屋さんをみつけては味見。美味しかったなぁ・・・


毎食後、食べ歩いていたらあっという間に体重が増えてしまいました。でも思い出すだけでも幸せな感触が蘇ります。北イタリアを旅したらぜひ本場のジェラートを試してみてくださいね。

※上記の写真は、ノヴァーラジェラート屋さんにて。(バニラが美味しかった(^o^)