デンマーク オーデンセ

noblin2006-12-06



キャンドルの国、デンマーク。12年前に初めてデンマークのオーデンセを訪ねた時に「マガザン」というデンマークで一番大きいデパートのキャンドル売り場に感動したことがあります。


かなりの売り場面積に美しい色のグラデーション、様々な長さのキャンドルがディスプレイされている様はまるで微妙な色合いの刺繍糸を思い起こさせます。
そしてキャンドルだけでなく、ペーパーナプキンの種類の豊富なこと、ワクワクしながらお買い物をして船便でダンボールいっぱいにキャンドルを日本に送りました(^o^)。

冬が長く暗い北の国で生まれた居心地のよさの演出に欠かせないキャンドル文化。
またキャンドルを買いにデンマークに行きたいな・・・

フィガロジャポンvoyage   北欧のあったか暮らし (HC-MOOK)

フィガロジャポンvoyage 北欧のあったか暮らし (HC-MOOK)