赤ピーマンのムース

noblin2006-12-16



ちょっとオシャレなディナーを演出したいときにピッタリなワインはなんといってもゼクト。華やかな泡立ち、豊かな香り、心地よい味わい、ゼクトだけでも大きな満足感を創りだしてくれますが、まるで一流レストラン、という気分にさせてくれるのが「赤ピーマンのムース」です。大切なお客様をお迎えするときにぜひ作ってみてください。

材料;赤ピーマン(正味250グラム)、ブイヨン 大さじ4、ゼラチン 2グラム(小さじ1)、生クリーム 2分の1カップ、塩・こしょう 少々
1)赤ピーマンをオーブンでまわりが黒くなるまで焼きます。
2)あついうちに皮をむきヘタと種をはずし、汁はこぼさないようにとっておく。生クリーム以外の材料を温かいうちにミキサー入れなめらかにします。
3)(2)のあら熱をとって30分くらい冷蔵庫で冷やしておく。
4)生クリームをホイップして、?とあわせ。塩・こしょうで味を整える。


付け合わせのソースの作り方
1)トマト1個を湯むきして横半分に切り、種はこして汁はとっておきます。
2)果肉をミキサーにかけ、オリーブ油大さじ1と2分の1,塩・こしょう・カイエンヌペッパーで調味します。

白いお皿の真ん中にムースを飾り、そのまわりにソースをちらして供します。あればディルの葉を添えて。

ワインフォーラムおすすめワイン;ヴァーゼムさんのピノゼクト(61番)カステルペーターさんのロゼ・ゼクト(77番)など味わいのしっかりしているタイプ。