イタリア、ヴィンチその2

noblin2007-01-19


ヴィンチ村を訪ねたのはちょうどグリーンアスパラが旬の6月初旬。
列車やバスを乗り継いで到着してすぐにお昼ご飯でした。

「目玉焼きのグリーンアスパラ添え」
フライパンにバターを溶かして卵2個を割り入れて目玉焼きを作り、アルデンテにゆでたアスパラガスをおろしたてのパルメジャーノチーズを気前よくかけて出来上がり(^o^)
素材の味が生かされていてすご〜く美味しかったです。卵もアスパラも自家製だったこともおおいに影響しているとは思います。あっさりした白ワインとよく合っていました。

卵とワインは合わせづらい組み合わせですがコクのあるバターやパルメジャーノチーズが仲人役を果たしてくれたのだと思います。

toolbar アスパラガススチーマー 16cm 蓋付き K0061

toolbar アスパラガススチーマー 16cm 蓋付き K0061

ROSLE アスパラガストング 12921

ROSLE アスパラガストング 12921

[rakuten:nakaiseika:375582:detail]
[rakuten:kissui:519462:detail]