大根のサーモンハーブオイルドレッシング

noblin2007-02-06


大根も暖冬のせいで大きく育っているようですね(^o^)
ビタミンCたっぷりの消化のよい大根とワインの組み合わせもなかなかです。

材料;大根300グラム、鮭100グラム、レモンドレッシング{レモン1個分の汁、グラニュー糖大さじ1,塩小さじ2分の1}ハーブオイル{オリーヴオイル大さじ1と2分の1,
あさつき3本、パセリ大さじ1}

作り方;
1)大根は千切りにして塩小さじ2分の1をふってしんなりさせ、水気を絞る。
2)レモンドレッシングと1)をあえておく。
3)鮭をハーブオイルとあえる。
4)器に2)を盛り、上から3)をかける。

今月のワイン教室のスターターです。マダムの多いクラスでは61番のヴァーゼムさんのピノゼクトでお迎えしたり、気温の高い日はトライスさんの30番のモセッコも好評です。
お鍋の箸休めとしてもよいと思います