ワインと食材をつなぐ調味料

noblin2007-02-12


ワインとお料理のマリアージュ(相性)の発見は楽しい作業ですね。食材とワインの相性もさることながら調味料の果たす役割にはとても大きいものがあります。

 例えば今月の教室のメニューでお出ししている「白身魚マスタード焼き」お魚料理には白ワインを合わせるもの、と思っていらっしゃる方が多いようですが、マスタードや生クリームと相性抜群のピノ・ノワール、エレガントな味わいの赤ワインとの相乗効果で美味しさが倍増します。

 更に生牡蠣。そのままで楽しんでいただくにはシルヴァーナーが最適ですが、レモンや柑橘系の果汁をひと絞りするとリヴァーナーに。スイートチリソースをかけるとシュヴァルツリースリングとピタピタと合います(^o^)。きっと科学的にも実証できる要因があると思いますが様々な組み合わせを体験することによって意外な発見に出会える楽しさもワインならではと思います。

私のブログを読まれている皆さん!!(*^_^*)「こんな組合わせ、なかなか」という体験談、どうぞ教えてください。