エーマート家でランチ

noblin2007-05-16


ディーターの奥さんリッヒムートさんはお料理上手です。毎年訪ねている蔵元さんの中でも特に美味しいお料理を作ってくださるところでは軽いお食事を用意していただくようにお願いしています。旅先で家庭料理にふれる機会は普通のツアーではまずありませんし、なにしろ美味しいワインを造っている蔵元でそのワインにしっくりくるお料理をいただけるのですからまちがいなく幸せになりますよね。


前菜を兼ねていつものパン屋さんにお願いしてあった「シュペッククーヘン」これはベーコンのはいったふわっとしたパンで香ばしくワインが進みます。とくにエーマートさんのヴァイスブルグンダーとは最高の相性です。



続いて「リースリングクリームスープ」いつも大人気のこのスープをいただくとみなさんが作り方が知りたい、ということでリッヒムートさんにキッチンから出てきていただいて訊くと「3リットルのブイヨンに1リットルの辛口リースリングそれに生クリームたっぷり、」ということでした。う〜ん、贅沢ですね。合わせたワインはもちろんリースリングのトロッケン。


きゅうりのサラダ、葉もののサラダ、キャベツのサラダ、トマトのサラダ、といろいろなサラダも用意してくださいましたがどれもそれぞれにドレッシングに工夫がしてあり、ひとつひとつ美味しさがちがうのでした。ワインも次から次に開けてくださり皆さん大満足のご様子でした。


そして最後はベーレンアウスレーゼのデザートで締めくくっていただきました。

Brot: Eine Kulturgeschichte fuer Leib und Seele

Brot: Eine Kulturgeschichte fuer Leib und Seele

Brotrezepte aus laendlichen Backstuben. Landkueche

Brotrezepte aus laendlichen Backstuben. Landkueche