ドイツ人は水辺がお好き

ヨーロッパの中心に位置するドイツはまわりを9つの国に囲まれ海に面する土地が少ないせいか海辺に対する憧れが他の国の人よりはるかに強いようです。砂浜を意味する「シュトランド」を川辺に砂を運び込んで人工的に造った砂浜にパラソルをたてビ軽食を提供するスペースがドイツの都会で流行っているようです。

ワインプローべのあと、4歳になるマキシミリアンと2歳のハンナ・ソィーのふたりを連れ5人で食事にでかけました。子供達は砂遊びができて大はしゃぎ、連日忙しくしているクリスチャンにはつかの間のほっとできるひとときだったのだと思います。

多くのドイツ人が長い夏休みを取る中、忙しい毎日を送る蔵元さんたち、どうぞ身体に気をつけて美味しいワインを造ってくださいね。