里芋のコロッケ〜2月のワイン教室

実家の父が作った里芋が届きました(*^_^*)
大中小、大きさもいろいろ大きいのはひとつで1キロ以上ありました。

1コで重さ1020グラムのジャンボ里芋

2月のワイン教室でこの里芋を使ったお料理をだしたいなぁ、と思っていたら泉シェフが
「里芋のコロッケ、おいしいよ」の鶴の一声で決定!

 材料;(作りやすい分量)里芋500グラム、鶏の挽肉150グラム、塩、こしょう、溶き卵1コ、パン粉を各適宜

1)皮ごとお鍋で煮て、竹串がスッと通ったら皮をむいてマッシュします。

2)鶏の挽肉を少量のサラダ油でソテーして、
3)1)と2)を合わせて練り、ピンポン玉くらいの大きさに丸めます。
4)小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつけて180度の油でこんがり揚げます。



2月のワイン教室ではヘンゼルさんのキュベ・アウフヴィント(64番)を最初に単独でじっくり味わい、おしゃべりが弾んで次のおかずがほしいなぁ、というタイミングで揚げたてをお出ししたら
大好評でした(*^_^*)