ビオラーデン

noblin2007-03-23




デュッセルドルフでお世話になったブリギッテさんのお宅の朝食に出てきたパンがあまりに美味しかったので「これはどこで買ったの?」と尋ねると「街のビオラーデンのパン屋さんよ。」と教えてくれました。


ビオラーデンというのは有機栽培や、減農薬の食材を扱うお店です。20年くらい前からドイツにはすでにあったようですがBSEの問題や食品スキャンダルが後を絶たないここ数年で驚くほど増えた気がします。ブリギッテさんの教えてくれたお店はその名も「ビオ・スーパーマーケット」お店の看板には「この違いを発見してください」
例のパン屋さんはお店の入り口にあり、さっそくブロートヒェンをいくつか買いました。普通のパン屋さんより2割増しくらいのお値段です。しかしお味の方は大満足。キャチフレーズではありませんが「ちがうものですね!」またどこか他のビオラーデンをみつけたら試してみることにしましょう。