2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こぶしの樹

家の近所の公園に「こぶしの樹」があります。今満開でとっても綺麗。お昼間も素敵ですが夜の少し妖艶な感じも素敵です。

さくら咲く

お部屋の中の桜が満開です。白い美しい桜です。街中の桜もゆっくりと咲き始めています。楽しみですね。

茶柱?ワインダイヤモンド?

きのうの夜の教室でエーマートさんのリースリングのゼクト(08−13番)を開けました なんとフルートグラスにかなり大きな酒石酸の結晶がごろん、びっくりしました(*^_^*)ゼクトのワインダイヤモンドを見たのは私も初めてでした。 ちょうど結婚されたばか…

タマネギ入りお味噌

ワイン教室参加歴14年目の勝代さんから教えて頂いた「玉ねぎ入りお味噌」 みじん切りにした玉ねぎをお味噌に混ぜて1時間おけば使えます。 その後1ヶ月の日持ちがするというお手軽調味料ですが 蒸した旬の野菜、ブロッコリーや人参、大根などのゆでた野菜…

ワインと温度

ワインの美味しく飲むのに一番のポイントは何でしょう? それは「温度」です。 それぞれのワインに適温があります。どのくらいの温度で楽しむのがよいのかは経験の賜物。 同じワインでもその時の気温で美味しくいただける温度があるようです。 たくさん実験…

ロゼワインスペシャル

このところ続いた特別企画「牡蠣づくし」「リースリングスペシャル」に引き続きの 第三弾、春の休日のお昼を薔薇色の気分ですごしましょうということで「ロゼワインスペシャル」 ロゼワインばかり14本!お料理にあわせて楽しんでいただきました(^_^)好評に…

ローズマリーの滝

お庭のハーブたちが元気です。 もう7,8年かけて育てている、というより生えている(^_^)ローズマリーがぐんぐん伸びています。 のりめんにまるで滝のように繁っています。いつも「早くおおきくなってね〜」って声をかけています。 [rakuten:weinforum:1000…

ムスカリの開花

きのうは暖かかったですね〜。お玄関の鉢植えのムスカリくんたちがぐんぐん大きくなっています(^_^)オランダのキューケンホフ公園で「ムスカリの河」を初めて見たときは感動しました。色とりどりのチューリップを引き立てるように紫色のアクセントが素敵でし…

眺め

ワインフォーラムのある富野台はかなり急斜面に位置しているので、眺めがとってもいいのです。 目の前は関門海峡、毎日のお天気で海の色が変化しますし行き交う船を遠くにボーッと眺めることができます。 ここ数年大きなハゼの樹がすくすく育ってその眺めを…

  セロリ・みつば・シーチキンのお寿司

ちょっと洋風のお寿司です。 簡単に手に入る材料で作れるので大好評。 「ごはんにワイン」はワインフォーラムではもう定番になってきましたが、寿司めしとリースリングが絶妙なマリアージュです。 レシピ「セロリとシーチキンと白ごまの洋風ちらし」材料;お…

モ〜モ〜ロールケーキ

先日のワイン教室にとってもチャーミンングなケーキをもってきてくださった方がいらっしゃいました。 その名も「モ〜モ〜ロールケーキ」!35センチもある細長いロールケーキ、牛さんの模様は竹炭だそうです。 今年の干支にちなんで作られたケーキだそうで…

 わかめのタルタル

3月のメニューでお出しした「わかめのタルタル」はNHKの「きょうの料理」でみつけたものです。意外な食べ方に興味をひかれてチャレンジしてみたらワインにとってもよく合うのでびっくり。ワイン教室ではレムベルガーのロゼと合わせてみました(08−96番…

マグノリア

木蓮が満開です!蕾がたくさんついた枝をいただいたのですが、まるで蕾がほどけるように次々に花開いてくれました。大小さまざまな大きさのお花は見事。

3月のワイン教室

3月のワイン教室のテーマは「春の訪れ」でした。 楽しんでいただくワインとお料理から春の訪れを感じて頂くという流れです。みなさんいかがでしたか? 「アサリのワイン蒸し」では最初にテイスティングしたクノッドさんのグラウブルグンダー(08−23番)…

もう一つ!春を感じるワイン

きのうの教室でクルンプさんのヴァイスブルグンダーを常温で開けたところみなさんびっくり。ワイン教室歴15年、14年のベテランさんが大勢いらっしやるクラスなんですよ。「え、白を冷やさずにですか!?」と大いに反応してくださったので、「この気温な…

春を感じる白ワイン

3月3日、きょうはおひなさまですね。きのうの陽気とはうってかわって終日霧雨が降っています。関門海峡も色のない水墨画のような景色。 三寒四温の今日このごろ、3月のワイン教室では面白いワインを開けています。バーデンのビオワイン、クルンプ醸造所の…

3月

3月になりました(^_^)春、到来ですね。蕾だったクロッカスもかわいいお顔をみせてくれています。新品種のチューリュプ「ピアス」ももうすぐ開きそうです。 ゴンも大喜び [rakuten:weinforum:10000073:detail]