2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最初のクロッカス

きょうも風が冷たいですね。 しかも強い! 飛ばされそうです(そんなことは?) 玄関の横に小さなクロッカスが 鮮やかな黄色の顔をみせてくれました。春本番まであと少し。。。だといいな(*^_^*) Neue Musikアーティスト: 松任谷由実,松任谷正隆出版社/メー…

関門国道トンネル

通称関門トンネル(^o^) 大きな地図で見るきのう3月9日は「関門国道トンネル開通記念日」だったようです。 偶然知りました。 1958年3月9日開通とのこと。大きな地図で見る 本州と九州を結ぶトンネル。 海の底を道路が走っているなんて考えて見たらす…

大好きなサラダ

冬のヨーロッパの葉野菜の代表みたいな「マーシュ」と「エンディーブ」は私の大好物。 どちらも日本でも入手できますが 残念ながら日本では高級野菜です。●マーシュ ●エンディーブ ドイツやフランスでは どっさり買えるリーズナブルプライスで この冬の旅で…

マインツの美味しいお店・ドイツのビール(その2)

ラインラントファッツ州の州都マインツにあるブラウエライ(自家製ビール醸造所)「アイスグルブ」はドイツにでかける度に訪ねたいお店です。 2009年の5月と7月にワインツアーに参加してくださった方々もお連れして大好評でした(*^_^*) ビールの種類は…

寛子ちゃんのシフォンケーキ

きのうのワイン教室に寛子さんがレーズンとコーヒーの入ったシフォンケーキを焼いて持ってきてくださいました。 (シフォンケーキの写真を撮るのを失念!!(>_ ワイン教室では時々みなさま持参のデザートに即興でワインとのマリアージュを試して楽しむのです…

啓蟄

3月6日は「啓蟄」 土の中で眠っていた虫さんたちが春の気配にゴソゴソ動き出す頃のようです。 きのうの土曜日はいいお天気に恵まれて暖かでしたね。 こんな陽気が続くとあっという間に桜も咲きそうですが三寒四温、まだまだ春本番までにはかかりそうです。…

うわさのラミー (^o^)

ワイン教室では毎回いろんな話題が飛びだします 2月はバレンタインデーにちなみチョコレートで盛り上がりました(*^_^*) 「季節限定商品の「ラミー」は美味しい!」 「春先には1年分買い置きする!」 と、かなりのヒートぶり。 根強いファンが 意外に沢山い…

紅菜苔(こうさいたい)

実家の父が趣味で野菜作りをしています。趣味といっても玄人はだし(*^_^*) 四季折々の香りのする野菜たち。きのうは蕗のような、セロリのような、「紅葉苔」(こうさいたい)という野菜が届きました。 生のまま食しても甘みと苦みがここちよくて美味しいので…

三段ゆきだるま ひなまつり

3月3日は桃の節句♪ 春もいよいよ本番!と、思いきや 天気予報どおりの寒さですね〜(>_ 朝ゴミ出しに外にでて 戻ってくる間に(ほんの数分のことですが) 雨からみぞれに!!そして牡丹雪が舞いはじめたのには驚きました!ところで気になっていることがあり…