インゲルハイムからマインツへ

noblin2008-07-05




12時半、ヴァーゼムさんのところでの充実したワインプローベ終了後、車で4,5分のインゲルハイム駅まで奥さんのカーリンと次男のフィリップに送ってもらいました。するとタイミングよくマインツ行きの列車にすぐに乗れました。近距離の列車用券売機でチケットを購入、4,5ユーロ(740円)列車が動き出すとすぐに検札の人がやってくる。チケットを持っていなかったら40ユーロ(6600円)の罰金でした。13時過ぎマインツ駅に到着。
17時40分のインターシティ(特急)でヴュルツブルグへ行くまでにはまだ時間があるので街中を散策しようと思いました。その前にとりあえず切符を購入しておこうと思い窓口にいくと「年間55ユーロ(9000円くらい)で常時25%オフのサービスが受けられるけどどうしますか。」と尋ねられたので試しに申し込む。近距離の移動には日本で購入できるユーレイルパスより利用価値があるかもしれません。
[rakuten:weinforum:10000029:detail]